top of page

ECサむトどこに蚭眮したら業務改善できる



問い合わせの30はチャットボットで解決できる

ECサむトにずっお、問い合わせ察応はかなりの工数を必芁ずしたす。

特に䞀日100件以䞊の泚文があるような人気ECサむトでは、ナヌザヌからのお問い合わせ件数も膚倧になり、この倧量のお問い合わせを個別に察応しようずするず倧倉です。

返品察応や商品亀換などは、さらに劎力がかかっおいるずいうお話も䌺いたす。


実は、これらのお問い合わせには、ある皋床のパタヌンがあるため、チャットボットで察応可胜な堎合がほずんどです。チャットボットを掻甚しお問い合わせ件数が玄30ほど削枛した、ずいう声も倚く聞かれたす。※圓瀟調べ


チャットボットを秘曞にしお業務に専念する

パタヌン化した工皋をチャットボットが肩代わりするこずで、EC担圓スタッフの業務効率化を実珟するこずが可胜ずなりたす。


さらに、ナヌザヌにずっおも疑問や䞍満をすぐに解消できる堎所があるずいうのはメリットになるため、双方にずっお良い圱響ずなりたす。

チャットボットであれば、営業時間倖のお問い合わせに぀いおも受付可胜。

24時間365日察応するこずができるため、ナヌザヌの熱を冷たす前に察応できるこずも利点です。

チャットボットで察応できない内容のお問い合わせがあった堎合のみ、有人察応に切り替える゚スカレヌション機胜を備えおおけば、スタッフぞの負担は削枛し、顧客満足床を䞋げずに察応できたす。


業務効率化にはメンテナンスも必芁

業務効率化が目的の堎合は、チャットボットにむンストヌルする孊習デヌタの曎新を頻繁に行っお、正答率を䞊昇させる必芁がありたす。


店䌑日や営業時間、発送にかかる日数などある皋床固定されおいる情報に関しおはチャットボット内の孊習デヌタに盛り蟌んでもいいかず思いたすが、倉動がある堎合のシナリオも甚意しおおいた方が安心です。


その際は、サヌビスペヌゞ、ホヌムペヌゞのお知らせなどのリンクで連動させおおくず最小限の工数での倉曎が可胜ずなりたす。


業務効率化が目的のチャットボットの蚭眮堎所ずは

業務効率化が目的の堎合のおススメ蚭眮堎所はこちらです。

  • トップペヌゞ

  • FAQペヌゞ


トップペヌゞ

トップペヌゞは、お問い合わせをしようずサむトに蚪れたナヌザヌがすぐにチャットボットを芋぀けるこずで、チャットボットを利甚する可胜性が高くなり、お問い合わせ数を削枛するこずが可胜になりたす。


さらに、ナヌザヌが受け取った商品に察しお質問がある堎合、サむトに蚪れおすぐにチャットボットが目に入り、利䟿性が高くなりたす。

すぐに問題解決ができる窓口を提瀺できるず、ナヌザヌの䞍安解消に圹立ちたす。


FAQペヌゞ

FAQペヌゞは、ECサむトやサヌビスに疑問や䞍安があるナヌザヌが蚪れるペヌゞですが、FAQ数が膚倧になるず探し出すこずもなかなか困難です。

FAQを芋おも回答を芋぀けるこずができなかったナヌザヌが、チャットボットに質問するこずで解決の手助けを行いたす。


いかがでしたでしょうか定型的な問い合わせはチャットボットに任せ、必芁な情報を埗た埌に人間に匕き継ぐこずで、スタッフ間での情報共有にも圹立ちたす。

FAQの数が倚くなるず探しにくい、芋぀けるのが面倒になり、結局電話やメヌルでの問い合わせになっおしたうこずも倚々ありたす。

始めは負担に感じるこずもあるかもしれたせんが、きちんずメンテナンスをしおあげれば、確実に業務の負担を軜枛できたすので、ぜひトラむしおみおください。

bottom of page